ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

また読みたくなるブログってどんなのか考えてみた

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

 

このブログをはじめて10日、10記事目です。

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

1日1記事書くのは、意外と時間がかかり、大変だということがわかりました。

 

こんなにもエネルギーがいるものなのかと、痛感しています。

 

ひとつの記事を書き終わると頭がプシューっとなります。

 

でも気づけば10日。

振り返ると案外早く感じたり。

 

これからも誰かの役に立つような、心に何か響くような文章を書いていきたいです。

 

ところで…

せっかく書くのなら、たくさんの人に読んでもらいたいですよね。

 

どんな文章なら、また読みたいと思ってもらえるでしょうか?

あたしなりに、読者目線で考えてみました。

 

 

また読みたくなるブログとは?

f:id:Fikalog:20180607155712j:plain

自分の言葉で書く

え?ちょっと待って。あたりまえやん?

って思ったかもしれませんが、これめっちゃ大事です。

 

誰かの文章をパクったり、ただリライトしただけの記事はもちろんNGです。

 

それに加え「自分の言葉」というのは、自分の中に一度入れて咀嚼して、飲み込んで、自分というフィルターを通してアウトプットするということです。

 

自分が体験したこと、自分の目で見たことを自分なりの観点で伝えるのが大事です。

 

ネットや本などで集めた情報はウィキペディアや公式のHPなどを読めば載っています。

 

それよりも、読者はその人の意見、体験談が知りたいのではないでしょうか?

 

ただ情報が書いてあるだけでは物足りないのです。

 

共感できる・または親近感がわく

ブログだけに限らず、仲良くなりたいなとか、話してみたい、会ってみたいと思う人って、どこか自分と共通点がある人だったりしませんか?

 

同じ趣味だったり、生まれ年が同じだったり、たとえば同じ犬種のわんちゃんを飼っていたり。

 

それを知っただけで話が弾んで距離が縮まることってありますよね。

 

また、

同じ病気を抱えていたり…。

同じ悩みを持っていたり…。

 

そういったことを隠さずどんどん出しているブログってあたしは素敵だなと思います。

 

こんな病気持ってるけど、こんなことできたよとか、こんな悩みがあるけど、こうしたら克服できたよとか、そんなことで勇気をもらったり、あたしもがんばろうって思えたりします。

 

コンプレックスは大きな武器になるとあたしは思っています。

 

大きく共感したり、親近感のわく文章は嬉しくなって「いいね!」ボタンを連打したくなります。

 

きっとあなたの文章で勇気をもらったり、希望を抱いたりする人がいるはずです。

 

恐れることなく、自分のことを書いているブログは次も読みたいと思えます。

自分のブログの主人公は、まぎれもなく自分なのですから。

 

自分の世界を大切にしたいですね。

 

人柄って大事

読んでいて面白いなって思うのは、決してお笑い芸人さんのような面白さではありません。

 

もちろんクスクス笑えるようなブログも素敵ですし、そんな風にあたしも書けたら楽しいブログ記事になっていいな〜と思ったりもします。

 

ですが、そういう面白さは求めていません。

 

じゃあどんな面白さなのでしょうか?

 

それは人柄がでていること

 

話し方や文体に、その人の個性が滲み出ている文章って素敵だと思いませんか?

 

機械が書いているのではないのですから、人間味が感じられた方がいいと思うのです。

 

そう、唯一無二な感じ。

 

「らしさ」って大切だと思います。

 

たとえ少し陰のある内容だとしても、その人らしさが感じられたら引き込まれます。

 

 また次も読みたいなと思えます。

 

人柄がでている文章ってそれだけで面白くてまた読みたくなりますよね。

 

真面目にキレイにまとめなくていいのです。

 

楽しく書きましょう。

 

最後に

f:id:Fikalog:20180607155739j:plain

大切なのは、自分の中から湧き出てきた言葉ということでしょうか。

 

いろんなことを経験して、歩んできたあなただからこそ書ける文章を書いたらいいのです。

 

といっても難しく考えなくても大丈夫。

 

個性は内面から溢れ出していますよ。

 

客観的に自分を見てみないと「らしさ」なんてわかりませんよね。

 

でも飾らず、そのままの自分でいることできっと素敵なブログになると思います。

 

なんて、ブログ超初心者のあたしが生意気にも語ってしまいましたが…。

まだブログはじめて10日やで!めっちゃ語るやん(笑)

 

素敵な文章を書かなければと気負わず、人柄が滲み出るようなありのままの自分でいれたらなと思います。

 

次は20記事を目標に!

楽しんで書いていきます\(^o^)/