ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

これってうつ病?どうしてもやる気が出ない時、自分を満たしてあげる5つの方法

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

 

みなさんはやる気が出ない時、どうしていますか?

あたしは今まさに、やる気スイッチを探しているところです。

 

そんな時、どうしたらいいか考えてみました。

うつ病かどうかの自己チェックも合わせてお読みください。

 

 

うつ病かどうかの診断

女性が思いふけっている

Photo by Kyle Broad on Unsplash


やる気が全く出ない時、これって病気なのかな?と心配になったりしますよね。

 

一過性のものなら、きっかけさえあれば治りますが、うつ病などの心の病だと病院に行ってカウンセリングやお薬が必要になってきます。

 

あなたがもし今、やる気が出ないのなら、次の診断をしてみてください。

www.cocoro-h.jp

あたしは数年前うつ病と診断され、今もメンタルクリニックに通っています。

自己チェックやってみましたが、5点でした。

 

10点以上だと「不調の可能性」ということで、だいぶあたしは元気になってきているようです。

 

また、ただ憂うつなだけか、もしくはうつ病なのかを区別するには、次の文章を参考にしてください。

日常の仕事や生活に支障がある程度か、2週間以上続くようであれば、うつ病を疑うのが一般的です。

早朝に目が覚める、食欲がなくなる、頭が重い、体がだるい、などの身体症状が特に前景に現れていることもあります。

 

「んーどうやら、うつ病かもしれない」と思ったら、今すぐに近くのメンタルクリニックや心療内科を検索し、受診してください。

 

自分はうつ病ではなさそう、おそらく寝たら治るわと思われた人は、よかったら引き続き読み進めてください。

 

やる気の出ない時の処方箋

ふさぎこんでいるペンギン

Photo by Teodor Bjerrang on Unsplash


では一時的にやる気が低迷している場合はどうすればいいのでしょうか?

 

音楽を楽しむ

この曲を聴くと元気になれるという曲を、スマホに入れたりしていつも持ち歩きましょう。

 

それをできればヘッドフォンで聴いてみましょう。

ただただ音楽に身をまかせます。

 

気分転換にもなりますし、充電できるでしょう。

 

時間がある人はカラオケに行くこともオススメします。

 

大きな声で歌えば、ストレス発散にもなり「また頑張ろう」と思えるかもしれません。

 

音楽が好きな人ならぜひやってみてください。

 

本を読む

何度も読み返したくなるような、明るく前向きになれる本があるなら、それを読み返しましょう。

 

家でもいいし、お気に入りのカフェでもいい。

 

ゆっくりまったり読んで吸収しましょう。

 

自己啓発本でもいいですし、エッセイでも、ビジネス書でもOK。

ポジティブな気持ちになるものをなるべくチョイスしましょう。

 

大好きなものを食べる

がっつり焼肉でもいいし、ケーキやパフェでもいい。

 

この際カロリーなんか気にしないで、自分が満足するまで好きなものを堪能しましょう。

 

とにかく自分自身を満たしてあげましょう。

 

あたしの場合はパスタとスタバのフラペチーノでやる気、復活します(笑)

単純やな〜(笑)

 

好きなことを思う存分する

なんでもいいのです。

自分が好きなこと、これならできそうと思うことをひたすらやりましょう。

 

先にも書いたカラオケでもいいし、絵を描いてもいい。

他にも手芸、ゲーム、断捨離でもいい。

 

ショッピングに行くのでもOK。

 

なんでもありです。

 

自分の欲求を満たしてあげると、案外やる気スイッチが入ったりしませんか?

 

徹底的に休む

そんなこと言ったって、やる気が出やんのやで本読んだり、出かけたりも出来やんて!

なんていう声も聞こえてきそうです。

 

そんな重症の人には、ごろごろしたり、まったりゆったり思う存分休むことをオススメします。

 

ひたすらごろごろしてください。

時間なんか気にせず、いっぱい休んでいっぱい寝てください。

 

エネルギーが少し充電できたなと思ったら、上記のようなことをしてみましょう。

 

最後に

悩んでいる女性

Photo by Sarah Diniz Outeiro on Unsplash


いかがだったでしょうか?

 

仕事のやる気がでない、家事をしたくない、ブログがどうも書けない…などいろいろあると思いますが、ちょっとしたことでスイッチが入ることもあります。

 

ほんの少し、近所をお散歩しただけで気分転換になって、やる気が復活するなんてことも考えられます。

 

自分なりのやる気スイッチの入れ方を考えておくといいかもしれませんね。

 

この記事が誰かの参考になれば嬉しいです。