ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

人生でやりたくないことリストを作ってみたら、意外なことに気づいた

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

 

以前書いた「人生でやりたいこと100のことリスト」。

今回はその反対で、やりたくないことリストを考えてみました。

 

www.fikalog.com

 

どうしてこんなリストを作ろうと思ったのか?

やりたくないことリストを作ろうと思った理由

 

実はTwitterで見かけた何人かのブロガーさんがこのリストを作っていて、単純にあたしも書き出してみたいなと思ったからです。

 

それに、やりたくないことがわかれば、人生という有限な時間をもっと有効に使うことができるのではないかと考えました。

 

誰もムダなことに時間を割きたくないですよね。

 

ということで書き出してみます!

 

人生でやりたくないことリスト

  1. 会社に勤めること
  2. 満員電車に乗ること
  3. タバコを吸うこと
  4. 目覚ましをかけて起きること
  5. 美味しいものを我慢すること
  6. 借金
  7. イライラすること
  8. 極度の嫉妬
  9. 人と比べて落ち込むこと
  10. ペースを乱されること
  11. 嘘をつくこと
  12. 遅刻すること
  13. 感謝の気持ちを忘れること
  14. 諦めること
  15. 薬を飲むこと
  16. 気が乗らない集まりに出かけること
  17. 愛想笑い
  18. だらだらとSNSをみること
  19. 妥協すること
  20. ため息をつく
  21. ムダに心配をすること
  22. ・・・etc

作ってみた感想

いや〜意外とスラスラと出てこないもんですね。

「やりたいことリスト」を作っていた時はどんどん出てきたのですが。

 

でもね、案外やりたくないと思っていることをやらなくていい生活を送れているってことに気づいたんです。

 

苦手な会社勤めをしていないし、わりと自由にマイペースに過ごしているし。

 

それから、やりたくないことが明確になれば、それに時間を割くことを意識してやめられます。

なので自然とムダな時間をなくすことができますよね。

 

そして、このリストをすべて裏返せば、それは「やりたいこと・こうありたいこと」になります。

おのずとやりたいことも見えてきますね。

 

最後に

人生でやりたくないことリストを書く

 

やりたくないことリストを作ったら、やりたいことがより明確になりました。

そして、これからの毎日、このやりたくないことをやらなくていい生活にしていきたいと心から思いました。

 

またやりたくないと思うようなことが出てきたら、リストに追記していきます。

 

しかし、このリストを作っている時からネガティブな感情が押し寄せてきて、なんだか辛いので、もう一度やりたいことリストでも見返そうと思います(笑)

 

あなたもぜひ「やりたくないことリスト」作ってみてくださいね。

わくわくはしないけど、きっと新たな発見がありますよ。