ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

ツイキャス初心者のための使い方ガイド|iPhoneで視聴や配信をする方法

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

 

先日、@Fikalogのアカウントでツイキャスデビューしました!

今まで違うアカウントでは何度も配信したりコラボしたりしていたのですが、このアカウントでは初でした。

 

撮影のためカチンコをならす人

Photo by Jakob Owens on Unsplash


最近あたしの周りではツイキャスブームが再熱しています(笑)

とっても楽しいのであなたもぜひやってみませんか?

 

今回は、そんなツイキャスの使い方や楽しみ方などを書きたいと思います。

 

 

ツイキャスとは?

みなさんはツイキャスをご存知でしょうか?

ツイキャスとは、簡単にいうと「生放送の動画配信サービス」です。もちろん音声だけでも配信できます。

 

よく「モイ!」という言葉を見かけますが、あれは東京のモイ株式会社が運営していることからきているそうです。

 

ちなみにモイとはフィンランド語で「こんにちは」という意味だそうです。

どんどん使いましょう!

 

このブログのはじめの挨拶「モイ、ふぃかです。こんにちは。」に変えようかな(笑)

 

では具体的に使い方を説明していきます。

 

配信を視聴する

まずは自分で配信する前に、誰かのツイキャスを視聴してみましょう。

 

ツイキャス・ビュワーというアプリをインストールしておきます。

(こちらは閲覧用のアプリです。)

 

次に、Twitter、Facebook、Instagramのいずれかのアカウントを持っている人はそれでログインします。

持っていない人はキャスのアカウントを新規作成します。

 

では実際に、おすすめや新着から動画を選んで、視聴してみましょう。

 

f:id:Fikalog:20180804115844j:plain

 

①人のマークに+がついているアイコン。これは通知をオンにするもので、次またこの配信者さんがライブをするときにお知らせしてくれるようにするものです。

 

②電話のマーク。音声や動画でコラボするときはここを押します。

(コラボについては後で詳しく書きます。)

 

③拍手のマーク。ここを押すと、配信者さんに拍手やお茶などのアイテムを選んで、送ることができます

アイテム(コンティニューコインも含む)を送るにはポイントが必要です。ポイントは毎日最大100ポイントずつ補充されます。

 

コメントを書くときはこちらのマークを押します。

 

ただ見たり聴いたりするだけでも大丈夫ですが、コメントをしたり、アイテムを投げたりして、ぜひぜひ配信者さんとコミュニケーションをとってみましょう。

 

※配信は一枠30分ですが、視聴者の方からコンティニューコインをもらうと延長することができます

コイン5枚で30分延長でき、最大で4時間まで連続配信可能です。

もらったコインは3日間有効で、使われなかったコインは自然に消滅します。

 

では次に配信の仕方をざっくりと説明します。

 

自分で配信してみよう

今度は、自分がキャス主になって配信してみましょう。

先ほどのアプリとは別に、ツイキャス・ライブというアプリをインストールします。

(こちらは配信用のアプリです。)

 

 このアプリを開くとこのような画面になります。

f:id:Fikalog:20180804130505j:plain

配信の前に準備をしましょう。

 

①この枠のタイトルのようなものをひとこと書くことができます。たとえば「初見さん歓迎」とか、または「◯◯さんとコラボキャス」など。リスナーさんに伝えたいひとことを書きましょう。

 

②このカメラのマークのところはデフォルトでは「標準」になっているかと思います。この画像では「ラジオ」になっていますが、ここを押すと配信モードを選択できるようになっています。

映像での配信が抵抗ある方は「ラジオ」誰かとコラボできるようにするには「コラボ」など、配信前に設定しておきましょう。

 

③デフォルトの青い画像は変えることができます。ここの写真のようなアイコンから自分の好きな画像に変更しましょう。もちろんこのままでも配信できますし、画像は配信中にも変えることができます。

 

とりあえず準備はこのへんにして、ライブ配信をはじめましょう。

 

f:id:Fikalog:20180804132102j:plain

画面の左下「ライブ」のボタンをタップすると配信がはじまります。

 

ちなみに右の歯車マークの設定でもろもろの設定ができますので、また覗いてみてください。

あたしはここの設定で、バックグラウンド配信を有効にしています。途中でLINEやTwitterを開いても落ちないようにするためです。

 

配信は30分経つと自動で切れます。(27分になったら刻んでいた時間が赤くなります。)

 

ではコラボ者として上がる場合はどうすればいいのでしょうか。

 

コラボの仕方

ツイキャス・ビュワーで閲覧していて、コラボとして参加したい場合、先にも書きましたが「電話のマーク」をタップします。

 

するとツイキャス・ライブのアプリが開きます。

 

キャス主に承認してもらったら、コラボ開始です!

この際、必ずイヤホンマイクで話しましょう。端末のマイクで拾うと、相手の声も拾うため、ハウリングをおこしてしまいます。

 

あと、タイムラグがある場合はキャス主を含むコラボ者全員が7秒以上ミュートするといいという噂があります。

たいていはそれで直るので、もし気になったときは試してみてください。

 

ちなみにキャス主がミュートすると全員の声がリスナーさんに届かなくなりますので、ミュートの際は気をつけてください。その間コラボ者さん同士は裏で会話することができます。(その声はみんなには聞こえていません。)

 

もし途中でコラボをやめたくなった場合は、ライブボタンを押せば落ちることができます。

 

最後に

以上、ざっくりとしたツイキャスの使い方でした。

 

これからはじめようと思っている人、はじめたばかりでまだよくわかっていない人の参考になればいいなと思って書きました。

 

何かについて一人で熱く語ってもよし、みんなでわちゃわちゃ雑談をしてもよし。

いろんな使い方があるかと思います。

 

楽しいツイキャスライフを送れますように。