ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

はてなブログのスマホでのプライバシーポリシーとお問い合わせの設置

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

 

険しい顔をしながらPCに向かっている女性


ブログを書かれている人、いつもPCから更新されていますか?

あたしはいつもPCで作業して、公開した後にスマホでチェックしています。

 

しかし、この間スマホから見ていて、プライバシーポリシーとお問い合わせのリンクがないことに気づいたのです。

 

アドセンス合格するためにはプライバシーポリシーは必須です。

アドセンスのヘルプフォーラムでも、そのことを指摘されていた人がいました。

 

しまった!!!と思い、でもやり方がわからず、悩み…。

なんとか、いろんな人に教えていただき、やっと設置できました!

 

今回はそのことを書こうと思います。

 

 

レスポンシブデザインにすれば簡単

TwitterであたしがこのようにTweetしたのに対して、親切に教えてくださる人がいました。

 

本当に感謝しています。ありがとうございます!

 

その中にレスポンシブデザインにチェックを入れるといいよ!というリプがありました。

レスポンシブデザインとは・・・

スマートフォンでもPCと同じデザイン設定でブログを表示すること。

 とあります。

 

(はてなブログ管理画面→デザイン→スマートフォン→詳細設定)

f:id:Fikalog:20180718150237p:plain

 

しかし、あたしはこれができなかったのです。

 

なぜなら、ヨメレバとカエレバのボタンのデザインをPCとスマホで違う設定にしているからです。

PCで設定したままレスポンシブにチェックを入れると、ボタンがキレイに表示しなかったため、スマホはスマホで別のコードを入れて設定しました。

 

おそらくレスポンシブデザインが使えたら、こんなに悩まなかったと思います。

 

ヨメレバ・カエレバのデザインについてはこちらを参考にさせていただきました。

www.yukihy.com

コードを取得

なので、スマホはスマホの設定を別でしなければいけないようです。

 

ということで、あたしがやったことを順を追って書いていきますね。

 

事前にやることは、お問い合わせフォームとプライバシーポリシーを固定ページで作っておくことです。

 

お問い合わせフォームの設置方法はこちらを参考にしてくださいね。

www.fikalog.com

そして、その固定ページのURLをコピーしておきます。

 

次に「記事を書く」で、スマホのフッタに表示させたいように編集します。

先ほどのURLはリンクの設定として使います。

 

あたしは文字の前にハートをつけました。

f:id:Fikalog:20180718150728p:plain

 

次にHTML編集のページを見ます。

そして、そこのコードを全部コピーします。

f:id:Fikalog:20180718151545p:plain

それが、貼り付けるためのコードです。

 

では実際に貼り付けてみましょう。

 

スマホのフッタに貼る

先ほどのデザイン設定の画面で、スマホのフッタを開くとページャ下とフッタがあると思いますので、フッタのほうに先ほどのコードをペーストします。

 

f:id:Fikalog:20180718151937p:plain

 

ページャ下にも入れてみましたが、あたしはフッタのほうが自然かなと思ったので、そちらに入れました。

 

その辺りはお好みでどうぞ!

 

これで設定は以上です。スマホで確認してみましょう!

 

f:id:Fikalog:20180718152636p:plain

 

じゃーん!!!

このようになりました^^

 

これ以外にもまだまだ課題があるので、ひとつずつクリアしていけたらと思います。

 

最後に

スマホで自分のブログをぜひ確認してみてください。

PCにはあるのにスマホには表示されていないなんてもったいないですよね。

 

スマホやタブレットでの訪問者さんは少なくありません。いらないものは消して、必要なものをちゃんと設置して、見やすいブログにしていけるといいですね。

 

あたしの今後やること・・・!

  • グローバルナビゲーションの設置
  • スマホにTwitterのフォローボタン設置
  • パンくずリストを勉強して設定

などなど。

 

少しずつですが改善していきます。

 

今回のこの記事が、誰かのお役に立てれば嬉しいです。