ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

はじめまして、ふぃかと申します。

どうも、ふぃかです。

はじめまして!

 

はてなブログ、はじめての投稿です。

 

 

 

 あたしのことを全く知らない方がほとんどだと思うので、簡単に自己紹介させてください。

 

簡単なプロフィール

 

f:id:Fikalog:20180529153818j:plain

 

自己紹介

 

1984年生まれ。女。

生まれも育ちも田舎のため、自然豊かな町でのびのび育ちました。

 

そのためか身長170cmを越え、父を見下ろす成長ぶり。

 

顔が可愛かったらモデルという道もあったなぁ…。

運動神経がよければバレーやバスケの選手という道もあったかなぁ…。

 

ちなみに学生の頃はソフトボール部を6年間やっていました。

 

 

専門学校卒業後、いろんなアルバイトを経て、現在はせっせとブログを書いています。

 

 

好きなもの

 

音楽

とにかく音楽が好きです!

 

J-POPやJ-ROCKをよく聴きます。またFUNKやフュージョンJAZZも好きで、ライブにもよく足を運びます。

特に好きなアーティストはスウェーデン出身のバンド「Dirty Loops」。

 

あたし自身、歌うことが大好きでカラオケに行ったり、スマホのカラオケアプリで歌ったりしています。

もうちょっと上手かったら歌手という道も…いや、ないない。

 

楽器はピアノとギターが少し弾ける程度。

 

専門学校が音響を学ぶ学科で、そのまま大手楽器店にてアルバイトをしていました。

 

音楽はあたしにとって、なくてはならない存在です。

 

 

アート

高校がデザイン科で、油絵を専攻していました。

卒業後は独学でフォトショップなどを勉強し、ボールペンやパソコンを使って作品を作っています。

 

個展を開いたり、グループ展に参加したりしています。

 

草間彌生氏が大好きで、展示があると見に行きます。

古いものよりも現代アートが好き。

 

www.fikalog.com

 

 

食べ物

イタリアンとスタバがあればしあわせ。

 

とにかくパスタが好きです。

パスタが好きすぎて、イタリアンのお店でアルバイトをしていたほど。

 

そしてコーヒー(ブラックで深煎り)とケーキが大好き。

スタバのフラペチーノも新作が出ると必ず足を運びます。

 

食べている時が一番しあわせかも?(笑)

 

 

性格

冷静沈着でめっちゃ真面目。

そしてマイペース。

 

燃え尽き症候群かってぐらい、熱しやすく冷めやすいところも。

 

あと、八方美人なので誰にでもいい顔をしがちです。

ただ一度嫌いだと思うと心のシャッターをガシャンと閉めてしまうため、ちょっと厄介です。

 

ひとりで目標に向かって頑張ることが好き。

 

 

興味のあること

 

ダイエット・筋トレ

もともと細身でダイエットをしたいとか思ったことがなかったのですが、30代に突入してから、急に代謝が落ちたのかお腹周りが気になりだしました。

 

今はかなりぷよぷよのお腹。

 

特に33歳の冬…布団をかぶってぬくぬくと生活していたら、数ヶ月のうちに6キロも太ってしまいました。

 

あたしは顔と下腹に脂肪がつきやすいため、顔痩せと腹筋を手に入れたいです。

 

ということで、2018年の1月から筋トレをしています。

 

下腹ひっこめ!脱二重アゴ!

 

断捨離・ミニマルライフ

小さい時からインテリアにとても興味があり、最近生活をシンプルにしたいと思うようになったことから、断捨離をして部屋をすっきりさせる計画をたてています。

 

と言っても、なかなか捨てられず、理想とは程遠いのが現状です。

まだまだ物が多いし整理整頓が苦手なので、雑然としています。

 

目指せ掃除のしやすいお部屋!

 

 

このブログについて

 

f:id:Fikalog:20180529172013j:plain

 

どうしてこのブログをはじめたの?

2018年3月末でアルバイトとして働いていた仕事が急になくなり、次どうしようかと迷っていました。

 

もともと心の病を抱えており、なかなか自分に合った仕事が見つからず、職を転々としていたこともあり、自分には勤めるということが難しく、悩んでおりました。

 

そんなことから、自分のペースで何かできることはないかと考えていたところ、ブロガーという言葉と出会ったのです。

 

簡単なことだとは思っていません。でも、もともと文章を書くのが好きだしブログやってみたいなという気持ちが強くなり、はじめることにしました。

 

しかし「性格」のところにも書いた通り、熱しやすく冷めやすいタイプなので、いつまで続くかわかりません。

が、とりあえず楽しんで書いていけたらなと思っています。

 

どんなブログにしたいのか

実は今の段階であまり考えていません。

ただ、自分のペースで、自分が好きなことを共有できたらなと思っています。

 

「興味のあること」のところに書いた、ダイエット・筋トレのことも書けたらいいなと思ったり。

 

もっと勉強して、自分の体験したことや成果を発信したいです。

 

また方向性が決まり次第、更新します。

 

 

最後にひとこと

 

f:id:Fikalog:20180529180010j:plain

 

少しずつマイペースになると思いますが、自分がまず楽しんで更新していけたらなと思います。

また、自分や読者の方にとってカフェのようなまったりできる居場所になれたら嬉しいです。

 

実はあたしの名前の由来はそこからきています。

スウェーデン語でFIKA(本当はふぃかではなく、ふぃーか)はコーヒーブレイクのような意味。

 

居心地のいい場所になれたらいいな…。

 

 

 

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

Twitter:@Fikalog

 

 

 合わせて読みたい記事

 

www.fikalog.com

www.fikalog.com