ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

想ったことを伝えなかったらそれは想わなかったことと同じではないだろうか

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

 

大きな台風と大きな地震、これでもかというほどの自然災害が起こり、気分が落ち込んでいたのですが、やっと少し復活しつつあります。

 

被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早い復旧を祈っております。

 

さて、あなたはこういった災害が起こったとき、現地の友人知人に連絡をしますか?

今回はあたしが実際に体験したことをもとに、想いを言葉にして伝えることについてお話したいと思います。

 

 

停電している友人のところにLINEを送るのは控えるべきか?

デスクで携帯を見ている女性


あたしは地震があったのを知って、北海道に住む友人AにLINEをしようか迷っていました。

 

おそらく停電しているだろうから、LINEを送ったら電池が減るから迷惑なのではないか?いや、それでも安否を知りたいし、連絡をもらうことは嬉しいことではないか。

 

あたしは考えていました。

 

ネットにはいろんな意見がとびかっています。

悩んだあげく、結局その日はLINEは控えることにしました。

 

その代わり、九州にいる共通の友人BにLINEを送り、様子をうかがいました。

すると、その子は早々にLINEを送ったらしく、友人Aが無事だったということを知りました。

 

よかった〜。

 

友人Bからは、こんなふうに言われました。

「電池の心配できるところ、本当に優しいよね。ふぃかちゃんみたいに相手のことを考えられるようになりたいな。」

 

また、Twitterでは別の友人からこんなリプをもらいました。

「友だちなんやったらLINEぐらい送ってもいいんちゃう?既読になるだけでも安心やん。」

 

LINEを送る、送らない、どっちが正しいかなんてありません。

でも、あたしは正直迷っていました。

 

以前地震があったときに連絡をもらって嬉しかった

携帯で話している女性


あたしも以前、大阪の地震のときにLINEで「大丈夫??」と連絡をもらって、とても嬉しかった記憶があります。

 

こんなあたしでも心配してくれる人がいるなんて…と、めちゃくちゃ感激したのを覚えています。

 

そのときは停電はしていませんでしたが、たとえ停電していても嬉しかったことには変わりありません。

 

充電が切れそうなら、あとで連絡すればいいだけのことです。

 

そうか、別にお返事は落ち着いてからでいいよ。のひとことを添えれば送ってもいいかと

 

次の日、北海道の一部で停電が復旧したと聞き、LINEをしてみることにしました。

 

何も送らなければなかったことと同じ

携帯を見ている人


すると、わりと早くお返事が返ってきました。

 

停電も断水もまだ続いていること、少し足を切ったけど無事であること、車にガソリンが残っているため車で携帯を充電しているということ。

 

それを聞いて、一安心しました。

 

大切な携帯の電池、ガソリンも復旧が遅れればいつか底つきます。

大事な情報や連絡の妨げになってはいけないので、長くは続けず「お返事ほんまにありがとうな〜!」と伝えておきました。

 

しかし、どれだけ想っていても、行動に移さなければ、相手にとって何もなかったことと同じです。

 

いくら心配していても、言葉で伝えなければ、その想いも届きません。

 

あたしは自分のことは即行動で動ける人ですが、相手がいると思うと考えすぎてやめることが多いので、すぐに行動できる人のことをすごいな〜と思います。

 

sumikaの片岡さんのツイート

あたしが最近ハマっているsumikaというバンドのヴォーカル片岡さんがTwitterでこんなツイートをしていました。

 

このツイートを見て改めて言葉って大切だし、素敵だなと感じました。

 

その次のツイートがこれ。

 

感動しました。

こんなふうに言葉を発信できるっていいな。

あたしの心にも響きました。

 

同じくあたしもみなさんの無事を願っています。

 

最後に

あなたは大切な人や身近な人にちゃんと想いを伝えていますか?

 

心の中でどれだけ想っても、相手に届かなければそれは相手にとって、何も想っていなかったのと同じことだと思うのです。

 

あたしも、もっともっとちゃんと伝えようと思いました。

「ありがとう」「ごめんね」「大丈夫?」「嬉しい!」こんなあたりまえのことも、ちゃんとしっかり伝えたいです。

 

感情は目に見えない。だからこそちゃんと言葉にして伝えたいものですね。

 

あたしのInstagramでは、日々の想いを綴った詩を写真とともにアップしています。

よかったらまた遊びにきてくださいね。

 

https://www.instagram.com/p/BnIAXsaAoS_/

#詩 #ポエム #ポエム画 #言葉 #オブジェ #アート #魔法の言葉