ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

どうしても眠れない夜にする寝つきがよくなる3つの方法

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

 

みなさんはお布団に入ってすぐに眠ることができますか?

あたしは最近、なかなか寝つけず遅くまで起きていることがあります。

 

そんな時にあたしがやっている眠れる方法をお伝えします。

 

 

読書をする

読書している人


ハラハラドキドキのサスペンスとか、ホラーといった刺激のあるものではなく、ほっこりしたエッセイやビジネス書、自己啓発本などがいいと思います。

 

活字を目で追っていると、ついウトウトしてしまいがち。

目がしょぼしょぼしてきて、同じ行を何度も読んでいたら、本をとじて電気を消しましょう。

 

あたしは本を読んでいると、わりとすぐ眠くなります。

次の日、昨夜読んでた本の内容ってどんなんやったかな?とよく思います。

 

でも本が面白くて眠れない!ってこともなきにしもあらずですけどね。

そんな面白い本は、夜に読まずに昼間読みましょう(笑)

 

アロマテラピーを活用する

アロマテラピーのオイルと植物


香りをたいて、リラックスしましょう。

あたしが使っているディフューザー(アロマテラピーで香りを拡散させる器具のこと)は香りを楽しめるだけでなく、7色の光が出るので、お部屋の電気を消して使うと雰囲気も楽しめます。

とってもリラックスできますよ。

では、寝る前に使うといい精油についてご紹介します。

 

  • ラベンダー・・・強い鎮静作用や自律神経調整作用があり、心身をリラックスさせてくれます。子どもさんから年配の方まで安心して使えるのが嬉しいですね。
  • カモミール・・・高ぶっている神経や不安、怒りなどを鎮めるのに適しています。心を穏やかにリラックスさせてくれます。
  • ベチバー・・・どうしても眠れない時は、ベチバーを。深みのある香りが不安や緊張をやわらげてくれます。

 

あたしが持っているディフューザーは、タイマーで切れるようになっているので、そのまま眠ってしまっても大丈夫。

もしディフューザーを持っていなくても、ティッシュやハンカチに数滴落として枕カバーに入れておくといいでしょう。

 

ASMR動画を聴く

ヘッドホンで音楽を聴いている女性


ASMR動画はご存知ですか?日本語で言うと「音フェチ動画」のことです。

 

詳しくは以前書いた記事をご覧ください。

www.fikalog.com

これを寝る前に聴くと、本当に嘘のようにすぐに寝落ちします!

(少なくともあたしは。。。)

 

ただ気をつけてほしいのは、スマホの画面を見てしまうとブルーライトで神経が高ぶってしまうので、YouTubeを再生させながらスマホの画面は見ず、目をとじてリラックスしましょう。

 

本当はイヤホンをしながら楽しむといいのですが、寝ている間に首に巻きついたりすると危険なので(寝相が非常に悪いので…笑)あたしは小さい音量にして耳元で流しています。

 

ぜひ騙されたと思って聴いてみてください。

あなたも音フェチにハマるかもしれませんよ。

 

オススメのASMR動画はこちら

youtu.be

 

最後に

眠っている女性

 

いかがだったでしょうか?

 

あたしはたいてい眠れない時、この3つを同時進行でしています。

アロマをたきながら、YouTubeでASMR動画を再生させつつ、読書をする!

 

はい、これ最強です!!!

 

1つずつするよりも、かなりリラックスできます。

 

ぜひお試しあれ。

 

最近SNSが楽しいので、ついTwitterやツイキャスを夜に見てしまって、ハイテンションになって寝つけない夜が続いていました(笑)

 

夜はなるべくSNSを見ないようにして、上記3点をまた実践していこうと思います。

 

夜しっかり眠れば、昼間眠くなることなく、仕事の効率もよくなるはずです。

いろいろ工夫して、夜の間にしっかり休みたいものですね。