ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

ブログを書くためにモチベーションをあげる方法をあたしなりに考えてみた

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

 

さて今回は、はてなブログ今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」について書きたいと思います。

 

先日こんな記事を書きました。

www.fikalog.com

「自分を満たしてあげる」というのも、モチベーションを上げるひとつの方法かなと思っています。

 

では、ブログを書くためのモチベーションを上げるものって他にどんなものがあるでしょうか?

 

 

Twitterで他のブロガーさんの投稿を見る

パソコンとスマートフォンを見ている女性

Photo by William Iven on Unsplash


他のブロガーさんの記事を読むことも、もちろんモチベーションが上がるひとつの方法ですが、あたしはそれよりもTwitterを見ることのほうが上がります。

 

まず同期(同じ時期にブログを始めた)ブロガーさんのツイートは、悩みや喜びが同じだったりするので、共感できますし、あたしもくじけず頑張ろうと思えます。

 

また、少し先を行く先輩ブロガーさんやインフルエンサーのツイートは、刺激をもらえたり学べたりします

そして何より夢がありますよね。

あたしも100記事達成するぞ!とかアドセンス合格するぞ!と思えてきます。

 

140文字の世界なので、内容も伝えたいことが凝縮されています。

 

「アクセス数を上げるには…」とか「SEO対策が…」とかそういったツイートも勉強になっていいのですが、あたしは個人的にブロガーさんの心の声がそのままツイートになっているのが好きです。

 

「アドセンスまた落ちたー!」とか、「今日ははじめて500pv達成したー!」とか(笑)

 

共感できると、あの人も頑張ってるからあたしも頑張って記事書こう!とモチベーションが上がります。

 

ちなみにあたしのアカウントはこちらです。→ @Fikalog

よかったらお気軽にフォローしてくださいね^^

 

ブロガーさんのツイキャスを聞く

イヤフォンをしている男性

Photo by Emilio Garcia on Unsplash


あたしはもともと違う音楽用のツイキャスアカウントを持っていて、雑談キャスをしたり、友人のキャスにお邪魔したりしていました。

でも、ブロガーさんのキャスを聞くのにこのアカウントじゃダメだなと思い、最近ブログ用のツイキャスアカウントを作りました。

 

まだそんなに頻繁に聞けてないのですが、先日あたしがフォローさせてもらっているクロネさんと、yoshieさんのキャスにお邪魔することができました。

 

やっぱりブログやTwitterで拝見しているだけだと、なんとなく距離を感じますが、キャスは話し声が聞けるので、すごく近く感じます

それにコメントをすればすぐに反応してくれますし、運がよければ質問なんかも答えてもらえたりします。

 

ひと枠30分、ラジオのような感じで音声(もしくは動画)を視聴するのですが、本当に有益な情報が聞けて、ものすごく勉強になります

 

昨日もタイミングが合ったのでキャスを聞いていました。

するとブログのpvをあげたかったらInstagramもぜひやったほうがいいという話を聞きました。pvが倍近くになるとか…!

 

あたしもインスタはやっていますが、趣味と絵のアカウントなので、ブログ用のアカウントも作ろうかなと検討中です。

 

みなさんもぜひツイキャスをやってみてください。

やっぱり声を聞くということや、コミュニケーションをとれることで、ものすごく元気をもらえます。

モチベーションもぐんぐん上がるのでオススメです!

 

ドキュメンタリー番組やDVDを見る

ビデオカメラを担いだカメラマンの男性

Photo by NeONBRAND on Unsplash


これはブログを書きはじめる随分前からあたしがモチベupのためにやっていることです。

 

興味のあるジャンル(音楽や美術、芸能人)のドキュメンタリー番組はかなり刺激をもらえます。情熱大陸プロフェッショナルなんかがそうですね。

 

うわ〜こんなにも努力してるんや!と思うと、あたしも頑張らな!と自然と思えてきます(単純な性格…笑)

 

それから、好きなアーティストのライブの裏側とか、レコーディング風景とかそういうのが大好きです。

堂本剛さんのソロプロジェクトのDVDや、草間彌生氏のドキュメンタリーDVDは何度も見ました。

 

そのたびに「あかん!こんなダラダラしとったらあかーん!あたしも頑張らな!」と思えます。

 

最後に

空に向かって手を伸ばしているところ

Photo by Jeremy Perkins on Unsplash


今回は、あたしがブログを書くときのモチベーションを上げるものについて3つ書きました。

 

あたしの場合、Twitter、ツイキャス、ドキュメンタリーでしたが、おそらくこれは人それぞれだと思います。

 

しかし、どんな場面であれ、頑張っている人を見たり聞いたりすると、自分も頑張ろうと思えるのではないでしょうか?

 

少なくともあたしは、ブロガー仲間から、そして先輩ブロガーさんから、また有名人から毎日たくさんの刺激をもらっています。

 

あたしもいつか目標とされる人になれたらいいなと思っています。

 

では、今回はこのへんで。