ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

クロネさんのnoteを購入し、読んで学んだこと

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

 

ここのところずっと気になっていた、クロネさんのnote「個人ブログで月100万PVを超える方法は全部キュレーションサイトが教えてくれた」を購入しました!

 

クロネさんのnoteはこちら。

note.mu

今回はこのnoteを読んで学んだことをほんの一部ですが書こうと思います。

 

「見出しの下の画像のこと」や「alt属性のこと」他にもたくさん自分のノートにメモりましたが、書いちゃうとネタばれしてしまうので、ぜひクロネさんのnoteを購入して読んでみてくださいね。

 

 

好き・得意・趣味を活かして書く

イヤホンをして音楽を聴きながら歌う女性
さて、好きなことを記事にしよう!とはよく耳にしますが、自分は今のところあまり実践できていません。

 

好きなことや得意なことで記事を書くというのは、他の人よりも深く掘り下げて書くことができるからですね。

 

また実際に経験したことのある人のほうが、説得力もあります。

 

検索して出てきた言葉を並べただけの薄っぺらい記事より、充実した記事になること間違いなし!

 

得意なこと、好きなことで、もっと記事が書けるようになりたいですね。

 

ちなみにあたしの好き・得意・趣味って何やろ?

音楽かな?アート??

 

でも、好きなことって考えて行動していないし、近すぎて気づいていないのかもしれませんね。

 

普段からアンテナを張っておいて、ネタ帳に記しておこうかと思います。

 

プロフィール記事はしっかり書く

ノートとカプチーノ

このブログをはじめて、一番最初に書いたのがプロフィールの記事でした。

 

こないだ自分で読み返してみましたが、曖昧な表現があったりするので、リライトしたほうがいいなと思いました。

 

 その記事はこちら。

www.fikalog.com

キュレーションサイトと違って、個人のブログはどんな人が書いているかが重要になってきます。

 

確かに個人のブログに訪問した時ってプロフィールのところ見ますよね?

それだけ自分のプロフィールも見られていると思うと、おろそかにできません。

 

また、親しみやすいキャラクターのイラストや顔出しで、見た目も大事にするといいそうです。

 

あたしは何も考えずとりあえず自分の顔でいっかーと、プロフィール画像を設定しましたが、新たにキャラクターを描いたりしても面白かったですね。

 

覚えてもらいやすかったり、親しみのわくキャラクターっていいですもんね。

 

SNSをどんどん使う

iPhoneに並んでいるSNSアイコン

先ほどのプロフィールと似ているのですが、個人ブログがキュレーションサイトと違うところは「そこに人がいる」ということだそうです。

 

この記事を書いているのはどんな人なのか、SNSを使ってアピールするのです。

 

あたしはこのブログと連携しているのはTwitterしかありませんが、FacebookやInstagramなど、いろんなSNSを使って書き手を感じてもらうといいかもしれません。

 

ということで、もっと呟いていこうと思います!

 

最後に

noteは今回はじめて購入しました。

 

最近、30記事を達成したあたりから、少しモチベーションが下がっていたので、いい刺激になりました。

 

何度も読み返してしっかり学んでいきたいと思います。

そしていつか自分もこんな風に、noteで何かを発信できるようになりたいなと思いました。

 

ここに書いたのは本当にほんの一部分です。

ぜひクロネさんのnote読んでみてくださいね。

 

クロネさんのブログ講座もぜひ合わせてご覧ください。

kurone43.com