ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

筋トレはじめました!お腹周りの脂肪を落とすダイエット開始

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

 

あたしはもともと細身で、健康診断などではずっと「痩せすぎ」と言われてきました。

しかし、30歳を越えたあたりから少しずつ痩せにくくなり、お腹周りに脂肪がつきはじめました。

 

今回は人生初のダイエットについて書こうと思います。

 

 

人生で今が一番太っている

ウエスト周りをメジャーで測っているところ

 

危機を感じたのは2018年1月

 

体重計に乗ると、ショッキングな数字が!!!

人生で一番重かったのです。

 

あたしは身長がおよそ172cmと女性にしては高めで、体重はずっと48〜50kgほどでした。

 

しかし、そのときは54.8kg。

 

さらに2018年8月、56.2kgと記録を更新してしまいます。

 

宅トレを開始

腹筋をしている女性

 

あたしは、しばらくずっと宅トレをしていました。

家でできるトレーニングを3ヶ月ぐらいは真面目に取り組みました。

 

途中しばらくトレーニングできずに何ヶ月もあいたり、サボったりもしましたが半年ぐらいは休み休みやっていました。

 

内容は、ツンツン体操や足パカ、プランク(体幹トレーニング)などです。

 

しかし、特に効果はでませんでした。

 

家で気軽にできるのはとてもいいのですが、自分の限界がよくわかりません。

辛くなったらそこでやめずに、もうひと踏ん張りするといいとよく聞きますが、それができずにいました。

 

だからか、まったく筋肉痛にならないのです。

 

もっと自分を追い込むべきなのかな〜でも腰が痛いから、やり方を間違っているのかな?と誰にも相談せず、ひとりで悩んでいました。

 

インスタグラム開設

Instagramにログインしようとしている人


その頃、インスタで「筋トレ女子」「腹筋女子」というものが流行っていました。

あたしも仲間に入りたくて、筋トレ専用のアカウントを作って、お腹の写真をアップしたりしていました。

 

インスタを見ていると、いろんな人のお腹の写真が流れてきます(笑)

 

そして、食事やトレーニング法、気をつけていること、いろいろ知ることができ、ひとりじゃないんだと嬉しく思いました。すごく心強かったし、励みになっています。

 

ちなみに#腹筋女子という本も買いました。

モチベーションを保つためにたまに開いて読んでいます。

 

数字ではなく見た目

腹筋を鍛えあげた女性


あたしはたまに体重計に乗ってはため息をついていました。

でも、インスタのみんなのことを思い出しました。

 

もしかして痩せたいのではなく、見た目がキレイになりたいのではないか?

 

そう、問題なのは体重ではないのです。

 

お腹の脂肪を落としたい。そして、キレイな縦線(アブクラックス)を手に入れたいのだということ。

 

脂肪を落とすだけでなく、ある程度筋肉がついてほしいのです。

 

シックスパックほどむきむきにはなりたくないけれど、アブクラックスが欲しい!

そう思ったのです。

 

脂肪よりも筋肉は重いです。

 

あたしは以前働いていたスポーツクラブで、計測したデータを見て、おどろくほど筋肉量が少ないと知りました。

 

脂肪を減らして、筋肉をつける。

これが今の目標です!

 

最後に

f:id:Fikalog:20180805193209j:plain

 

何度も挫折していますが、また2018年8月から筋トレはじめます

 

ダイエットといっても、食べることがとても好きなので、食事制限はしません。

 

トレーニング内容はまだはっきり決めていませんが、足パカとクランチを中心にいろいろやっていきます。

 

ブログでちょくちょく報告できればいいのですが、お腹の写真は貼れませんし、ZOZOスーツももっていません(笑)

 

インスタ公開するのも恥ずかしいので、とりあえず、ウエストだけ計測して報告しようかなと思っています。

 

 

ウエストはMAX 75cm(今日測ったら70cmでした)。

体重は56kgです。

 

ずっとウエスト61cmの服着てたのになぁ〜なんでこんなことになったかなぁ(泣)

 

ここからどこまでしぼれるか。がんばります。

 

目指せ、モデル体型!!!