ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

会社をクビになり暇になったからやってみたこと

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

 

f:id:Fikalog:20180603140310j:plain

 

2018年3月末にあたしは働いていた事務所を辞めました。

 

いや、実はクビになりました。

 

とは言っても正社員ではなくアルバイトだったのですが。

事務所の都合でアルバイトは雇えなくなった、ということでした。

 

ショーック!!!

 

そんなこんなで、4月1日からニート!

 

ブログ開設までの、およそ2ヶ月間。

あたしがやったことをまとめました。

 

 

 

2ヶ月の間にあたしがやってみたこと

 

ネットショップOPEN

f:id:Fikalog:20180603140427j:plain

あたしはもともと絵を描いて個展を開いたりしていました。

 

個展では絵やグッズを販売していたのですが、遠方の方や忙しい方など個展に来られない方でも購入できるように、ネットショップをいつかOPENさせたいと思っていました。

 

それが今、このタイミングで実現しました。

 

いや、やろうと思ったらいつでもできたのですが、後回しにしていたのです。

 

OPENして、すぐに知り合いの方が買ってくれたのが、すごく嬉しかったです。

 

ちなみにネットショップは、BASEさんで運営させてもらっています。

 

なぜあたしがBASEを選んだのか、その理由とショップのはじめ方をまとめました。

www.fikalog.com

 

 

LINEスタンプリリース

f:id:Fikalog:20180603140623j:plain

あたしがLINEスタンプを作るのは実はこれで3回目。

 

以前は申請してから承認されるまでに何ヶ月もかかったのですが、今はだいたい数日〜10日ぐらいで承認されます。(例外もありますが、早いです。)

 

今回も前回と同様、手直しすることもなく一発でOKでした。

 

LINEスタンプはシンプルな絵なので、絵を描くことが苦手な人でも、わりと作りやすいと思います。

 

ちなみに売り上げはあたしの場合、微々たるものです。

 

でも爆発的にヒットすれば、かなり稼げるはず!

 

もしお時間あれば、あなたも挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

断捨離

f:id:Fikalog:20180603140653j:plain

もともと片付けたり掃除をしたりするのが好きなのですが、そのわりに雑然としているあたしの部屋…。

 

まとまった時間ができたら、ずっと片付けたいと思っていました。

 

それと、生活をもっとシンプルにしたいと思っていた時に「ミニマリスト」という言葉と出会ったのです。

 

ミニマリストとは、持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。

 

服、本、雑貨…たくさん売ったり捨てたりしました。

 

でもまだまだ中途半端。

 

スッキリするまでコツコツ断捨離がんばります。

 

 

読書

f:id:Fikalog:20180603140710j:plain

仕事もなく、家でごろごろしている自分がすごくイヤで、とにかくこのままではいけないと、とりあえず本を手にとりました。

 

収入がないので、新しい本はあまり買えません。

なので以前買った本を読み返したりしていました。

 

しかしその時の自分にぴったりの本と出会います。

それがこちら↓

www.fikalog.com

 

その後ブロガーの方の本と出会います。

 

ブログって日記みたいなのとは違うの?

アフィリエイトってなんか怪しくない?

 

そんな風に思ってましたが、全然違いました(笑)

 

 

ブログ開設

f:id:Fikalog:20180603140745j:plain

そして、2018年5月29日にはてなブログを開設しました!

 

これはあたしにとって大きな一歩でした。

 

 今はまず1日1記事、1ヶ月ブログを続けて書くことを目標にしています。

 

1ヶ月続けられたら、2ヶ月3ヶ月そして半年と少しずつ積み上げていきたいです。

 

ブログを書くことは最高の暇つぶしだと思っています。

いつかこれが仕事になったら…そう考えるとわくわくします。

 

 

 最後に

f:id:Fikalog:20180603153240j:plain

 

なぜあたしが新しく仕事を探さなかったかというと(これは話すと長くなるのですが)心の病を抱えていて、普通の人と同じように仕事に就くことが難しいからです。

 

こないだまで働かせていただいていたところも、知り合いの事務所でした。

 

なので、こんなあたしに次は何ができるのかとすごく悩みました。

 

ひたすら、悶々モヤモヤと。

 

でもいろんなことをやっているうちに、ブログと出会ったのです。

 

ぼんやりしていた未来が、ほんの少しだけ明るくなりました。

 

これからも無理のない程度に、楽しんでいけたらと思っています。