ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

インスタグラム開設!どのように使っていこうか迷ったが詩を書くことにした

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

 

あなたはインスタグラムをしていますか?

今まで、あたしは絵の活動用(半分プライベート用)としてのアカウントを1つ持っていただけでしたが、ついにこのブログ用のアカウントを作ったので、そのことを書こうと思います。

 

もしよかったら、@fikalog_igへ遊びにいらしてくださいね。

 

あたしのInstagramアカウント

www.instagram.com 

 

インスタグラムを開設した理由

インスタグラムの画面


もともとSNSが好きで、いろいろ試していたのですが、このブログと紐づけていたのはTwitterだけでした。

 

しかし、ブログへの入り口はなるべくたくさんあったほうがいいということを、以前どこかで聞いたことがあり、特にインスタからの流入は見込めるからやったほうが絶対いい!との声を聞き(おそらく誰かのツイートで見たのだと思います)、近いうちにやろうと思っていました。

 

でも本当かな?インスタからブログ見ることないけどなぁ〜というのが率直な感想でした。

 

とりあえず、なんでもやってみなきゃわからないということで、実験的にやってみることにしました。

 

詩を投稿しようと思ったきっかけ

詩集を読んでいる女性


思い立ったら吉日、すぐに行動するあたしですが、なかなかインスタ開設まで時間がかかりました。

 

なぜなら、投稿する内容に困っていたからです。

 

インスタグラムは写真のSNSです。

なので、必ず写真が必要になってきます。

 

はたして、このブログに関連したものってなんだろう?

かなり悩みました。

 

するとある日、こんなツイートを見たのです。

 

ポエムが熱い。

エモいポエムを画像にして投稿すると、やたらファンがつくそう。

 

インスタについてのツイートに、これをメンションで送っているのを目にしました。

 

そうか!そういうのでもいいのか!と、ハッシュタグで検索してみたら、たくさんそういった投稿がありました。

 

これが詩を投稿するきっかけです。

 

詩はもともとたくさん書いていた

ということで、さっそく2つ作って投稿してみました。

 

https://www.instagram.com/p/Bm-Ht5Eg28B/

#詩 #ポエム #ポエム画 #言葉 #空

 

https://www.instagram.com/p/Bm-KNofAZ8C/

#詩 #ポエム #ポエム画 #言葉

 

なんかこうやって見ると少し恥ずかしいですね(笑)

 

実は詩は中学生ぐらいのときからノートに書きためていました

絵の個展のときもいつも詩を会場に散りばめていて、それを楽しみに見に来てくださる方もいらっしゃいました。

 

詩はとあるコンペで大賞をとったこともありました。

(大人になってから絵で受賞したことないのに…!)

 

詩を書いていくことは苦ではないし、むしろとても楽しいです。

 

 

問題は写真のほうです。

写真のセンスがあまりないので、どうしたものかと思っております(笑)

 

とりあえず庭に出て空とレンガの壁を撮って加工しました。

(頑張ったらセンスって磨けるのかな〜?)

 

もっとかわいい写真とかも撮ってみたいな。

 

最後に

写真


はたしてこれで流入が増えるのかどうかわかりませんが、とりあえず楽しんでやってみようと思います。

 

ブログとインスタは同じ内容のものは書かないと思います。

いつもブログを読んでくださっている人には、こんな言葉も書くんだ!と思ってもらえたら嬉しいですし、もしかしたら違った一面も見れるかもしれません。

 

「エモい詩」が書けるかどうかはわかりませんが、今まで書きためた詩をちょっとずつupしていきます。

 

もしよかったら、またインスタの方へも遊びにいらしてくださいね。

気に入ってもらえたら、ぜひフォローもお願いします。

 

 

あたしのInstagramアカウントはこちら

https://www.instagram.com/fikalog_ig/