ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

ふぃかろぐからのお知らせ

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

 

当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます!

 

この記事で、ブログをはじめてから70記事目となりました。

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

いつも読んでくださっているみなさんのおかげです。

 

今回はひとつお知らせがございます。

 

毎日更新してきました当ブログですが、不定期更新に変えたいと思います。

 

理由は3つあります。

最後までお読みいただけると嬉しいです。

 

 

不定期更新にする3つの理由

BLOGを書いてある積み木

ブログ以外のことも楽しみたい

あたしはこの2ヶ月ちょい、ほぼブログだけの生活をしてきました。

 

朝起きてから夜までずっと、記事のネタを考えていました。

夜、目をつぶってもパソコンのはてなブログの画面がまぶたの裏に焼きついていて、夢の中でもブログを書いていたこともありました(笑)

 

もちろんたまに出かけたりはしましたが、遠出はできていません。

友だちともほとんど会えていません。

とにかく何をしていてもブログのことが頭から離れず、書かなきゃ!といつも追われていました。

 

あたしは記事を書くのが遅く、時間がかかります。

はじめてすぐのころは、6時間ぐらいかけて1記事書いていたこともあります。今はさすがにそれはないですが、3時間ぐらいかかることもよくあります。

 

今は他に趣味もなく、ブログが仕事で趣味だと思っていますが、さすがに70日間も連続で書いていると、休みも欲しくなってきました。

 

ということで、更新ペースを落とそうかなと考えました。

 

絵も描いていきたい

先日、友人の二人展に行ってきたことがきっかけで、また少し絵を描くスイッチが入りました。

 

少しだけ、下絵を描いてみたのですが、ブログを毎日更新しているとやはりなかなか進みません。

 

ボールペンと絵

新作の下絵


いつかまた個展がしたいなぁ〜と思っているので、新作をどんどん描いていかないといけないのですが、このままでは亀の歩みです。

 

もう描かない!と思っていたのですが、やっぱり誰かの展示を見て刺激をもらうと描きたくなるもんですね。

 

あたしの周りのブログ仲間はお仕事をしながら、副業や趣味として両立している人がたくさんいます。

なのであたしもそうやってできたらいいなと思ってはいますが、どうも苦手でできません。

うまく両立している人は本当に尊敬します!!!

 

友人のある言葉でハッとした

ある日、ツイキャスで友人と雑談していたとき、仕事の話になり、アドセンスに落ちまくっていたあたしは少しだけ愚痴をこぼしてしまいました。

 

「仕事?楽しいけど、まだ全く稼げてないし…どうなるかわからん。」

 

すると友人は、

「よし!やめよう!(笑)」

と言ったのです。

 

そのとき、めちゃくちゃスーーーっと心が楽になったことを覚えています。

 

え!やめてもいいんや!!!

 

ブログは毎日書くもの!と思っていたあたしに、やめるなんて選択肢はどこにもありませんでした。

 

そうか、誰に言われたわけでもなく、自分でブログ勝手にはじめて、自分でルール決めて書いてるだけやん。

 

何が正解とかもなく、ただなんとなく毎日更新したほうがいいって思ったから書いてるんやん。

 

別に1ヶ月休もうが、やめようが、誰にも文句言われやんやん。

 

もちろんやめませんが(笑)

 

自分の中の常識がくつがえされたような感じがしました。

 

ルールは変えてもいい。

そう思ったのです。

 

何気ない友人のひとことに感謝です。

 

これからの更新頻度について

カレンダー


というわけで、友人の言葉の通りブログをやめる!なんてことはしませんが、毎日絶対更新しないといけない!というルールを変えようと思います。

 

ただ一日置きに更新するとか、三日に一回とか決めてしまうとまたがんじがらめになりそうなので、気が向いたとき、書きたいときに書こうと思います。

 

もしかしたら明日も明後日も書くかもしれませんし、しばらくずっとお休みするかもしれません。

 

そのあたりははっきりわかりませんが、もっと質の高い記事を書けるように邁進したいと思います。

 

最後に

吹き出しを持っている4人の男女


せっかくフリーで好きなときに仕事ができる環境なのに、自分で自分の首をしめていました。

いや〜苦しかった。

 

これからはもっと肩の力を抜いてゆるりと更新していきます。

 

ブログを更新しない日でも、Twitterは毎日ちょくちょく更新していますので、また覗いてみてくださいね。

ふぃか@はてなブログ (@Fikalog) | Twitter

 

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

これからもふぃかろぐをよろしくお願いいたします。

 

ふぃか