ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

超初心者のあたしが、はてなブログをHTTPS配信(SSL化)にした方法

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

 

はてなブログでも独自ドメインでの常時SSL化が可能になりました。

ということで、あたしもさっそくやってみました。

 

HTTPS配信・SSL化する方法と注意点

 

 

どうしてHTTPSにしたほうがいいの?

まずはここから。

あたしはあまりにもブログ初心者すぎて、このあたり全くと言っていいほど知りませんでした。

 

しかしどうやらhttp://のままではあまりよろしくないことになるらしい・・・という噂を聞き、調べてみました。

 

主なメリットはGoogleが推進しているセキュリティーに合格するということ。

サイトを見ようと思ったらなんか「保護されていないコンテンツです」とか出たら見るの躊躇いますよね。

それが「保護されている」「安全な接続」と表示されるようになります。

 

そしてSEO対策やアクセスアップにも繋がるそうです。

 

SSL化の手順

記事のバックアップをとる

万が一のことがあってはいけないので、念のためバックアップをとっておきます。

はてなブログの「設定」→「詳細設定」→「エクスポート」の「記事のバックアップと製本サービス」をクリックします。

記事数が少ないからか、一秒でエクスポートできました。

 

ブログを新たに開設してそこにインポートする

これも念のためなのですが、デザインが崩れることがあるということで、インポートして確認します。

インポートもすぐに終わり、デザインの崩れもないことを確認しました。

 

固定ページは移行されてなかったので、手動でコピペして移しました。

 

HTTPSを有効にする

httpsを有効にする

ついにやってきました!緊張の瞬間…。

はてなブログの「設定」→「詳細設定」→「HTTPS配信」を有効にします。

 

「一度HTTPS配信を有効にすると、元に戻せません。」

これが怖くて、しばらく勇気がでませんでした。

 

なんとかなるさ!とポチっと押すと、これも一秒で完了!

はやっ!!!

 

できましたー。

 

確認と再設定すること

有効にして終わりではありません。

むしろここからが大変です。

 

あたしはまだブログをはじめて一ヶ月弱なので楽でしたが、記事がたくさんある人はめっちゃ大変だと思います。応援しています!

 

Mixed Contentが発生していないか確認する

あたしはまだ30記事弱しかなかったため、すべての記事をひとつずつ表示させて鍵マークのチェックをしました。

 

httpsなのに緑の「保護された通信」や鍵マークが出ていない場合は混在コンテンツのエラーが起きていると考えられます。

 

Firefoxの場合、このように表示されます。

混在コンテンツが発生していないかの確認

 

ちなみにあたしはすべての記事がOKでした。

 

この件に関して、とてもわかりやすく書かれている記事を見つけましたので参考にさせてもらいました。

blog.minimal-green.com

固定ページにsをつける

あたしはプライバシーポリシーを固定ページに設置しているのですが、サイドバーのURLがまだhttpのままだったので、httpsに変更しました。

 

リンクのurlを変える

 

他にもCSSやサイドバーなどのソースでまだhttpのままになっているのがあれば、httpsに変えます。

 

他にチェックしたい項目

  • メールフォーム
  • ソーシャルパーツ
  • アフィリエイトリンク
  • 画像やリンク
  • デザインテーマ

あたしはまだ日が浅いため、メールフォームを設置していなかったり、デザインもデフォルトのまま使っていたので、このあたりは問題ありませんでした。

 

Google アナリティクスの再設定

アナリティクスのサイトで「管理」→「プロパティ設定」でhttp://とhttps://を選択できるようになっているので、そこをhttps://に変えます。

 

アナリティクスの設定

 

Google Search Consoleの再設定

サーチコンソールのサイトで「プロパティを追加」で新しいURLを入力します。

 

サーチコンソールの設定

 

所有権確認用のトラッキングコードは以前http://の時に埋め込まれているはずなので、そのまま「確認」を押します。

 

そして確認されました。とメッセージが来るので「続行」を押します。

 

最後に

HTTPS配信・SSL化

 

以上があたしのやったHTTPS(SSL化)する方法でした。

まだまだ勉強不足なところがありますので、また追記していきたいと思います。

 

記事のバックアップは必ずとっておきましょう。何があるかわかりません。

CSSもバックアップをとっておくことと安心です。

 

あとはゆっくり落ち着いてひとつずつクリアしていけば大丈夫です!

 

もっとめんどくさいのかなと思っていたのですが、まだブログをはじめて日が浅いのでわりと作業も少なく簡単にできたようです。

 

あたしはトータルで30分ぐらいでできました。

1日かかっている人もいるみたいですので、お時間に余裕のある時にされたほうがいいかもしれません。

 

いろんな方がわかりやすくブログに方法をまとめてらっしゃいますので、まだの方はぜひそちらも参考にしてSSL化に挑んでください。