ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

はてなブログ開始3日目で有料版(pro)に変えた5つの理由

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

 

はてなブログをはじめて、まだ3日目の超初心者のあたしですが…

なんと!

 

はてなブログpro、つまり「有料版」に移行しました!!!

 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

 

なぜ無料から有料プランに変えたのか?

その5つの理由をお伝えします。

 

f:id:Fikalog:20180531141606j:plain

 

独自ドメインを取得したかったから

まずはこれ!

ずっと憧れていたんです。独自ドメイン。

 

理由なんてそんなもんです (笑)

 

周りのみなさんproを使われていて、かっこいいなぁって思っていました。

 

そしていずれGoogleアドセンス(広告)を貼りたいと考えているので、その審査に通るためにもいつかは有料版に切り替えるつもりでした。

 

独自ドメインの取得・設定については、少し難しかったのでこちらを参考にさせてもらいました。

www.music-an.com

 ちなみに独自ドメイン代はあたしの場合、1年間で1,252円でした。

 

キーワード自動リンクOFF機能が使いたくて

はてなブログの記事を読んでいて、あれ?なんでこの単語に下線が引いてあるんだろう?と思ったことありませんか?

 

これは、はてなブログの機能のひとつで「はてなキーワード」というもの。

簡単に言うと辞書のようなものです。

 

あたしはこれが気になってしょうがなかったのです。

 

proにすると、この機能をOFFすることができます。

 

やったー!見やすくなったぞ!

 

細かいことですが、気になりだすとそこばっかり目がいくので、消せてよかったです。

 

proにしてから「設定」の「詳細設定」から「キーワードリンク付与しない」にチェックを入れると設定完了です。

 

記事の一覧表示ができるから

これもやってみたかったんです!!

 

proの方のトップページはなんて見やすいんだろうといつも思っていました。

ずらっと記事が並んで配置されていて、読みたいものがすぐに見つかります。

 

見やすいし、かっこいいし、あたしもこれにしたい!と思っていたのです。

 

proにしてから「設定」の「詳細設定」から「記事一覧ページ 」にチェックを入れると、設定完了です。

 

デメリットが見当たらない

 最大のデメリットといえば「お金がかかる」ことぐらいでしょう。

 

f:id:Fikalog:20180531140632p:plain

600円なら、スタバのフラペチーノ1回我慢したらええやん。

 

広告非表示、ヘッダ・フッタ非表示、詳しいアクセス解析、写真のアップロードが10倍(毎月3GB)までOK...などいいことばかりです!

 

f:id:Fikalog:20180531140623p:plain

素敵な機能がいっぱい〜。

 

ちなみにあたしは1年コースを契約したので、8,434円(703円/月)です。

2年契約すれば1ヶ月あたり600円とさらにお得です。

 

1年にするか2年にするか…かなり迷ったのですが、1年後の自分が想像できなかったため、とりあえず1年間継続する!を目標にしてみました。

 

1年継続して続けていけそうだなと思ったら、次は2年コースに変更します。

 

f:id:Fikalog:20180531140603p:plain

1ヶ月コース・1年コース・2年コースがあるよ。

そうなんです!ここにも書いてある通り、さらに30日間の無料体験がついてくるのです。

その間に解約することもできます。

 

まずはお試しで30日間やってみるってのもいいかもしれませんね。

 

モチベーションupのため

最後はこれです。

とにかく有料プランにしたんだから、毎日書かなきゃね!と自分を追い込むためです。

 

まぁ、楽しくやっていきたいので、あまり義務感は感じたくないけれど、でも環境をととのえることはモチベーションupにもつながると思ったので…。

 

実は最初は、1ヶ月続けられたらproに移行しようかと考えていました。

でも無料体験があるし、あたしの性格上、早い段階から有料プランにした方が3日坊主にならずにすむと思ったので、早速行動に移しました。

 

まとめ

 

f:id:Fikalog:20180531151535j:plain

  • 独自ドメインがかっこいいから
  • Googleアドセンスを貼るため
  • 便利な機能が揃っている
  • デメリットはお金がかかることぐらい
  • はてなブログproの30日間無料体験がついてくる
  • モチベーションを維持するため

あたしはこのような理由からproに変更しました。

 

今のところとても快適で、こんなに使いやすいのならはじめからproにしておけばよかったと思ったぐらいです。

 

1年2年と長く続けるなら絶対に有料版のがいいでしょう。

 

いずれ有料版に変えるのなら、モチベーションを保つためにも、早い段階でproにされることをおすすめします。

まぁ、お金はかかりますけどね。

(て言ってもあたしの場合、およそ800円/月ほどです。)

 

この記事が有料プラン(pro)に変えようか迷ってる方の参考になれば嬉しいです。