ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

あたしが夢を叶えるためにしたたった5つの方法

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

 

あなたには「どうしても叶えたい夢」がありますか?

 

小さな夢から大きな夢まで、いろんな夢があると思います。

 

あたしもたくさん夢があります。

以前100個書き出しました!

www.fikalog.com

ただ、漠然と叶えたいと思っていても、その方法がわからないことってありますよね。

 

あたしも、数年前に書いたノートを開けてみると、そこには・・・

  • 個展がしたい
  • 海外進出したい
  • 海外のアーティストさんに会う

などと大きな夢が書かれていました。

 

しかし、叶えるために何をどうしたらいいのかわからなかったその3つの夢も、すでに叶っています。

 

あたしがどのようにして夢を次々に叶えているのか、お伝えしたいと思います。

 

 

夢を叶えるためには?

麦わら帽子で顔を隠す女性

人に夢を話す

あなたにはどのぐらいお友だちや知り合いがいますか?

 

たくさんいれば幸せというわけではありませんが、夢を叶えるためにはいろんな人との繋がりを大切にしたいものです。

 

というのも、どこから有力な情報が舞い込んでくるかわからないからです。

 

あたしは幸い、FacebookやTwitterなどで知り合った友だちがたくさんいます。

そこで、会う人会う人みんなに、自分の夢を話しました。

 

「個展がしたいんよなぁ」と。

 

夢を語るなんてウザいと思われるかもしれません(笑)

 

でも、あたしの周りの人はあたたかい人ばかりで「それでそれで?こんなのどう?」と興味を持って聞いてくれましたし、アイデアまでくれました。

 

実際、あたしが個展を開くきっかけになったのは、友人からの紹介でした。

「今度どこどこであたし個展することになったんやけど、ふぃかちゃんもその次にやらへん?」と。

 

人との繋がりは大切にしたいですね。

 

できることを手当たり次第する

夢を叶えるためにはとにかく行動!とよく言いますよね。

これは本当にそうだと思います。

 

しかし、それは「行動しなくちゃ!」と重い腰をあげる感じではありません。

気づいたら行動していた…ぐらい楽しみながら進んでいく感じです。

 

あたしは当時のノートにこう書いていました。

 

個展を開くためにすること

  • 絵を1週間に1つのペースで描く
  • ポストカードを作る
  • 場所探し
  • 額を買う
  • 展示イメージを考える
  • 名刺作る
  • HPやブログ更新する
  • メールフォームを作る

これを書いていた時、とにかくわくわくしていたことを覚えています。

 

あたしはどんどんやりたいことをやっていきました。

 

そして、いいと思ったSNSにもどんどん参加していきました。

 SNSについてはこちらの記事もご覧ください。

www.fikalog.com思いついたことはどんどんやりましょう。

 

あたしはInstagramで大好きな海外のアーティストの絵を描いてアップしたことがあります。

それをご本人やスタッフの人が見てくれていたんです!

 

ライブに行く時は、その絵をプリントして作ったTシャツを来て行くのですが、あたしのことを覚えていてくれて、いつもサイン会の時などで話しかけてくれます。

 

これもどうしたらあのYouTubeで見た遠くの国のアーティストにあたしのことを覚えてもらえるかなと考えた時に、偶然降ってきたのが「絵を描く」だったので描いたという、それだけです。

 

ピンときたこと、急に降ってきたアイデアを実行に移すだけで、大きく未来は変わるかもしれませんよ。

 

自分を信じる

これはもう本当に信じるだけです。

 

自分のことちゃんと信じてあげてください。

 

大きな夢を語れば、笑われたりバカにされたりすることもあるかもしれません。

 

「できるわけないやん」

そう言われることも少なからずあるでしょう。

 

でもそこで諦められるほどの夢だったら、そこまでです。

 

自分のこと自分が信じてあげなくてどうするんですか。

 

なかなか叶わなくても自分を責めたりせず、がんばってるねと認めてあげましょう

 

そして自分にはできる!と信じてあげましょう。

 

夢中になる

好きなこと、やりたいこと、おもしろいこと、それらをただただひたすらに夢中になってやり続けること。

 

そうするとある日振り返った時に、あれ?そういえばいつの間にか叶ってたということがあるのです。

 

タモリさんの名言でこんなものがあります。

夢を叶える方法を考えてる時点であなたの夢は叶うことはないんだよ。

だって、本当に夢を叶える人は、夢の中にいるんだから。

つまり、夢中っていう状態になるくらいのめり込むから、本気になるから叶うんだよ。

 

すごく素敵だと思いませんか?

 

あたしも個展のことや大好きなアーティストのことを考えていろいろ行動していた時は、無我夢中だったなと思い出しました。

 

海外のアーティストに会いたいなんて大きすぎる夢が、ある日あっけなく叶ったのも夢中になって毎日を過ごしていたからだと思っています。

 

運を味方につける

えっと…こんなんどうやったら味方になってくれるん?

って思った人も多いのではないでしょうか。

 

でも、ひとつだけ方法があります。

 

それは「応援したいと思える人」になること。

 

いつもわくわくしていて楽しそうな人とか、毎日を精一杯楽しんでいる人とか。

それこそ、無我夢中で進んでいる人だとか。

 

たとえば、神社でおみくじを引いて凶がでて「うわー最悪や…」と落ち込む人と「マジかよ!こんなん引いたことない!ある意味おもろいな。帰ったらブログ書こ〜っと」って楽しめる人、どっちを応援したくなりますか?

 

あたしだったら後者です。

 

人生楽しんでいる人のことを神様もきっと応援したくなるはず。

運は人が運んできてくれます。

 

最後に

花束を持った女性

いかがだったでしょうか?

意外とシンプルで、思っていたのと違うと感じた人もいるかもしれません。

とりあえず、おもしろそうと思ったことはなんでもやってみましょう。

 

しかし、この5つをマニュアルのようにこなせば、夢は絶対叶う!というわけではありません。

これら5つは、記事を書くために過去を振り返ったら見えてきただけです。

 

大切なのは本当に叶えたいという気持ち、それと人生を楽しんで進んでいくということだと思っています。

 

まずは夢中になって突き進んでみましょう。

 

あなたの夢がたくさん叶うことを祈っています。