ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

ブログのテーマをデフォルトからCONTENTSに変えた理由

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

 

ずっとはてなブログのテーマを、デフォルトのLifeにしていましたが、いろいろあってCONTENTSに変えました。

 

2カラムでレスポンシブデザインに対応しているテーマです。

 

今回は、なぜあたしが重い腰をあげてテーマを変えたのかを書きたいと思います。

 

 

アドセンスに合格するために

パソコンでGoogleを見ている人


一番の理由は、これです。

 

先日こんなアドバイスをいただきました。

 

「アドセンス通過するためにはPC表示で2カラムを一度試してみたらどうでしょう」

 

自分でもずっと2カラムのデザインにしたほうが、プロフィールや関連記事が見やすくていいのではないかと思っていたのですが、せっかく一通り見出しとかいろいろ設定したのになぁ〜とそのままになっていました。

 

しかし、いつまでもこのままじゃダメだと思い、さっそく変えてみることにしました。

 

最近、ありがたいことにアドセンスに合格するためにはこうした方がいいといったアドバイスをたくさんいただきます。

 

ということで、たくさん改善しました。

  • プロフィール
  • カテゴリ表示
  • 人気記事一覧の表示
  • パンくずリストの表示

そして2カラムデザインへの変更。

 

残すはグローバルメニューのみ。

近いうちに設置する予定です。

 

カエレバ・ヨメレバに対応済みだったから

手でGoodとポーズしている人


あたしはずっとPC表示とスマホ表示のデザインを別々のコードで設定していました。

なぜなら、カエレバ・ヨメレバのデザインがレスポンシブにするとスマホで崩れてしまうからです。

 

しかし、今回テーマストアでいいテーマないかな〜と探していたときに発見してしまったのです!

 

レスポンシブでカエレバ・ヨメレバのデザイン対応済み!!!

ボタンの色は好みではありませんでしたが、これならレスポンシブで楽やん!ということで、迷わずインストール。

 

これで、わざわざ別々に設定していたのがPCだけの設定ですみます。

 

実際に設定してみて、すごく楽でした。

 

ありがたや〜!

 

簡単にカスタマイズできる

机の上のパソコンと本

Photo by Émile Perron on Unsplash


インストールしたときの色は、もともとシンプルなホワイトにネイビーでした。

 

しかし、あたしはどうしてもピンクにしたくて、変えれないかな〜と思っていたら、簡単に変えることができました。

 

他にも太字(B)の部分が蛍光マーカーというデザインになっていたのですが、それを太字に戻すのもとても簡単でした。

 

どちらもこちらの記事にかいてあります。

www.dreamark.tokyo

 

最後に

たくさんの文房具


テーマストアに行くと、どれも素敵なデザインなので、いつも迷ってしまいます。

 

今回あたしが選んだCONTENTSは少しのカスタマイズで、自分好みのデザインに変えることができました。しかもとても簡単に!

 

しばらくはこのままでいこうと思っています。

 

これで少しはアドセンス合格に近づいたでしょうか?

少しずつですが、前進できていたら嬉しいな。

 

コツコツ頑張っていきます。

 

以上、ずーーーっと気になっていたデザインテーマの変更についてでした。