ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

人生のモンモン期を脱出して「好き」を仕事にする方法

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

突然ですが、あなたは今の仕事が好きですか?

 

「大好き」と即答できた人はこれからもぜひ楽しんでお仕事をされてください。

 

でも、少しでも「うーん。」と考えた方には、ぜひ一度読んでみてほしいオススメの本があります!

 

 

 

『大丈夫、あなたは「好き」を仕事にできるから。人生のモンモン期をするりと脱出する方法

f:id:Fikalog:20180530142847j:plain

 

あたしはちょうど二ヶ月前に職を失い、その後ずっと今後どうしたらいいのかと悶々モヤモヤしていました。

 

自分の体調のこともあり、勤めにいくよりも自分のペースでできることがないかと考えていたのです。

 

しかし、在宅ワークやネットショップなどやってみたものの、なかなかしっくりきません。

 

そんな中、尊敬している作家・宮本佳実さんの新刊が出ました。

 

そのタイトルがまさに今のあたしにぴったりでした!!!

 

さて、モンモン期を脱出するにはどうすればいいでしょうか?

 

まずは本をじっくり読んでみる

本を読むだけ?

そんな簡単に好きを仕事にできるなら、もうやってるよ!

なんて声が聞こえそうですが、まずは疑わずに素直に読んでみることをおすすめします。

 

かくいうあたしも、最初は半分わくわく、半分疑いの目でしたので気持ちはわかります。

 

しかし、最初の一歩を踏み出さなければ何もはじまりません。

 

ひとりで悶々と悩み続けているのなら、ぜひ読んでみてください。

きっと何かきっかけが見つかるはずです!

 

本の中のworkを全部やってみる

本を読むことはしても、中にあるworkをちゃんとやる人は少ないのではないでしょうか?

 

でも、せっかく読んだのなら、ぜひやってください。

 

「好きなこと」や「理想の生活」なんかを考えることは、意外とわくわくして楽しいものです。

 

とにかく思いついたものを軽い気持ちでやってみる

今の自分を変えるためには、やはり行動が伴ってこそだと思うのです。

 

本を読んでworkを全部した人なら、なにかピンとくるものがあったのではないでしょうか?

 

もしあったら、ぜひ行動してみてください。

 

  1. 書店に行って、興味のある本を買うでもよし。
  2. カメラを片手に公園へ行ってみるもよし。
  3. 思いついた友人に連絡するもよし。

 

きっとまた何か発見があるはず。

 

ぜひ行動に移してください。

 

 

では、この時点でピンとくるものすらなかったらどうでしょうか?

 

実はあたしもこの本を読んだすぐ後は、モンモン期を脱出できなかった

やっぱりな、本を一冊読んだだけで何かが変わるとは思えへんわ!

という声が聞こえた気がします。

 

あたしも実は読み終わった時、そう思っていました。

 

何か大きく変われるはずだとか、必ず発見があるもんだと思ってわくわくしていたけれど、実際は考えても、ちっとも答えはでませんでした。

 

しかし、今あたしはモンモン期を脱出できています。

 

大切なのは、人生の選択肢を、自分の中から探すのではなく、自分の枠の外から持ってくるということ。

 

 自分の考えられる範囲で考えてばかりいるから悶々するのです。

 

諦めなければ、これだ!といったものにちゃんと出会える

あたしは考えるのをやめました。

答えを探すことを諦めるのではなく、執着するのをやめたのです。

 

そしてなるべく楽しいことをして、美味しいものを食べて、目の前にあることを楽しみました。

 

するとネットサーフィンをしている時、何気にブロガーという肩書きがあることを知ります。

 

世の中にはこんな職業があるんだ!とわくわくしたと同時に、もっとブロガーのことを知りたくなりました。

 

そして今、ブログを書いている自分がいます。

 

まったくモンモンしていません。

毎日が楽しくてしょうがないです。

 

最後に

考えるよりもまず「好き」や「楽しい」を感じることが大切。

f:id:Fikalog:20180530142819j:plain

実は佳実さんの本は全部持っています。

 

佳実さんの本と出会って読んだことは「好き」を仕事にするきっかけでした。

 

本を読んでworkを自分のノートに書き写して取り組んでいた時と今とは、心の状態が全然違います。

 

もし毎日悩んで迷って、どうしようもない!と感じている人がいましたら、ぜひこの本を読んでみてください。

 

そして、すぐに「好き」が見つからなくても焦らないこと。

誰かのポロッと言ったセリフや書店で偶然見かけた言葉でパーッと道が開けることもあるのです。

 

早かれ遅かれ、必ず何かが変わります。

 

あたしがブログと出会ったように。