ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

なぜあたしは毎日ブログを書くのか、目的とは?

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

 

このブログをはじめて20日、20記事目!

わーい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

今のところ毎日更新できています。

 

しかし、どうしてあたしはブログを書いているのだろう。。

え?どうした急に?

 

なんのために毎日パソコンに向かっているのだろう。 

 

ふと思ったので、その理由を考えてみることにしました。

 

 

ブログを書く理由

アンティークなタイプライター

Photo by Dustin Lee on Unsplash

お金を稼ぎたいから

まず、あたしは心の病などが原因でどこかへ勤めるということが難しいため、在宅でできる仕事を探していました。

 

はじめはアンケートサイトやクラウドソーシングなんかをやっていました。

でも、稼げる金額がとにかく少ない。。。

 

アンケートに答えるのも、なんかバカバカしくなってきたのです。

 

その時に「ブログで稼げる」というのを知って、このブログをはじめたわけです。

 

なので、すべてのはじまりはお金を稼ぐというところからきています。

 

まあでも、まだ今この時点でアドセンス の審査に合格していないので、収益化できてないんですけどね。

ざんねーーん。

 

 

しかし、ブログを続けていくなら、お金以外の目的を持ったほうがいい!とよく聞きます。

 

そこでもっと深く考えてみました。

 

暇つぶし

仕事を辞めて暇になったので、時間を持て余してる感がありました。

 

最初はゲームをしたりなんやかんやと家のことをやったりしていましたが、それでも時間が余ります。

 

その時にブログ・アフィリエイトのことを知り、やってみようと思ったのです。

 

せっかく時間がたくさんあるなら、他の人よりもがっつりとブログと向き合うことができる!と思い、はじめてみました。

 

家のことをする以外はずっと、ブログに時間を使うことができます。

今は1日5時間〜8時間ぐらい記事を書く時間にあてています。

 

楽しいし、家にいながらとても充実した日々を送れています。

 

人のために何かしたい

家にいて、特に何もすることがない。

そんな日が続くとどうなるか…。

 

あたしの場合「人の役にたつことがしたい」と思うようになりました。

 

まったく社会と交わらない生活をしていると、そう思えてきます。

 

本当にほんの少しでもいいから、人のために何かしたいと思うのです。

 

ボランティアでもなんでもよかったのですが、偶然その時ブロガーという文字が頭に浮かんだのです。

 

自分で言葉を綴って、それが誰かの役にたつなんて素敵な仕事だなと思いました。

 

あたしにしか書けないものがあるから

はじめた当初は、何を書こう…とウンウン悩んでいました。

今でも時々悩みますが。

 

でも、あたしはあたしなりに、今までいろんなことを経験してきました。

 

絵の活動をしたり、個展をしたり、いろんな職を転々としたり。

夢をたくさん叶えたり、コンプレックスを克服したりもしました。

 

あたしにしか書けないものがきっとある。

あたしにしか伝えられないことがたくさんある。

 

ある日、そう思ったのです。

 

せっかく経験したことだし、誰かとシェアしなきゃもったいない!と思います。

 

書きたいから書く

あのねぇ、いろいろ考えたんですけど、もう結局はこれが答えなんじゃないかって気がしてます(笑)

 

書きたいから書く!

 

それだけです。

 

以上!(笑)

 

最後に

パソコンで執筆中の男性の手


あたしは小さいころから、わりと文章を書くことが好きだったんです。

 

それから、自分を表現することが好きだったんですよ。

 

だから詩を書いたりしてました。

詩のコンペで大賞をとったこともあるの、ちょっとした自慢です!

 

ただ、書くことが好きで、それで人の役にたつならって、こんな素敵な仕事他にないなって思っています。

 

毎日続けて更新するのは決して楽ではないけど、とりあえず1ヶ月!続けると決めたので、毎日パソコンとにらめっこしてます。

 

今はとにかく無我夢中で書いています。

 

いつか振り返った時に、あれ?あたしブログで生活できてる!ってなったらいいな。

 

そして

「ふぃかろぐって面白い!」

「ふぃかろぐに書いてあった〇〇めっちゃためになった!」

と言ってもらえる日がきたらすごくすごく嬉しいです。