ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

およそ1年ぶりに絵の新作できたよ!タイトルは「2018年夏」

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

 

昨年秋に個展をしたっきり、しばらくずっとアーティスト活動をお休みしていましたが、やっとボチボチと再開いたしましたので、そのお知らせです。

 

しかし気まぐれな性格なため、またしばらく描かないかもしれないし、描くかもしれません(どっちやねん!笑)。

 

今回は、そんな画家でクリエイターの「Funaまみむめも」に密着しました。

 

 

Funaまみむめもとは

あたしのアーティスト名です。

密着と言っていますが、あたしです(笑)

 

はじめての方のために少し説明しますと・・・

あたしは、Funaまみむめもという名前で、10年以上前から絵を描いて個展などをしています。

 

地元三重県を中心に活動中です。

東京・大阪・横浜・NYなどでも展示やお仕事をさせてもらいました。

 

よかったらこちらの記事にまとめてありますので、まだの方はお読みください。

www.fikalog.com

新作「2018年夏」

下絵だけ中途半端に描いて、ずっと放置していた作品が2018年8月末に完成いたしました。

 

その作品がこちらです。

Funaまみむめもの作品「2018年夏」

タイトル「2018年夏」

今回は、下絵の時点で少し黒色のボールペンで塗っています。

最初はモノクロ作品にしようとしていたようですが、気が変わりまして…結局Photoshopで着色しました。

 

いつも通り、全体を塗るつもりでいましたが、白い部分があったほうが面白いかもしれないと、余白を残しました。

 

初の試みです。

 

作品のことは、いつも多くは語りません。

見ていただいた方の解釈でいいと思っているからです。

 

見ても「よくわからない」と思われる方もおられるでしょう。

 

大丈夫です。あたしもよくわかりません(笑)

抽象画って、そんなもんです。

 

よく質問されることQ&A

Q・時間はどのぐらいかかったのですが?

 

A・放置していた期間が長すぎて、はっきりわかりません。でもおそらくぎゅっと凝縮したら1週間ぐらいだと思います。

いつもよりも大雑把な描き方をしているので、早く完成しました!

 

Q・画材は何を使っていますか?

 

A・ケント紙に極細ボールペンで下絵を描いて、スキャナでPCに取り込んで、Photoshopで着色しています。

 

詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせてお読みください。

www.fikalog.com

Q・どこから描き始めるのですか?

 

A・角や隅っこからの時もありますが、この絵は左よりの真ん中から描き始めました。特に決まりはありません。

わりと自由に描いていますよ。

 

これ以外に何か質問などありましたら、コメントかTwitterでなんでも聞いてください。

 

最後に

作品を描くのはものすごく時間がかかりますし、エネルギーを使います。

 

でも、時間やエネルギーをたくさん使ったからといって、いいものができるわけではありません。

 

今回は、今までの「描くことは苦しい」という気持ちをなるべく感じないように、楽しんで描いたつもりです。

 

がんじがらめになるのではなく、肩の力を抜いて、とにかく楽しむを目標にして描いてみました。

 

またボチボチとマイペースに制作していきますね。

 

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございます!

また遊びにいらしてくださいね。