ふぃかろぐ

アートやライフスタイル、ブログ運営のことなどいろんなことを書いている雑記ブログ。

【アロマテラピー入門】今から始める人におすすめの精油と使い方

どうも、ふぃかです。

 

こんにちは。

 

アロマテラピーは近年、注目を集めており、若い女性を中心に大変人気です。

あたしもスクールで勉強したことがあり、アロマテラピー検定1級を取得しています。

 

今回は、はじめてでも使いやすい精油選びと、使い方について書いていきたいと思います。

 

 

アロマテラピーとは?

アロマテラピー・花

Photo by A Fox on Unsplash

アロマ(芳香)+テラピー(療法)=芳香療法のこと。

精油の芳香成分を利用して、心身をリラックスさせたり、不快な症状を緩和させたりする、療法です。

 

アロマテラピーで用いる精油は、人の体や心になんらかの有効作用をもたらす成分を含む植物から抽出した100%純粋なオイルのことです。

 

使う時の注意点

アロマテラピー・精油の瓶

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash

アロマテラピーは薬ではありません。

自分で行う場合は民間療法と考えてください。

 

重い病気の人、慢性的な病気のある人、妊婦さんや子ども、ペットに使う際は特に注意が必要です。

使用する場合は医師にご相談ください。

 

ではアロマテラピーを使う際の注意点を見ていきましょう。

  • 飲んではいけない
  • 原液を直接肌につけてはいけない
  • 効能と危険性を確認してから使う
  • パッチテストをする
  • 使用期限を守り早めに使い切る

正しく使って、楽しいアロマテラピーライフを送りましょう。

 

おすすめの精油

花が瓶にさしてある

Photo by James Cousins on Unsplash

一番いいのは、自分で香りを嗅いでみて好きなものを選ぶことです。

 

しかし、あまりにも種類が多くて全部嗅ぐなんて大変!という人のために、初心者でも使いやすい精油をピックアップしました。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ラベンダー

ビギナーさんにも親しみやすい万能オイルです。

一番最初に持っておくといい1本。

鎮静作用にすぐれているため、心身ともにリラックスさせてくれます。

 

オレンジ

落ち込んだ気分を明るく、元気にしてくれる香りです。

リフレッシュ効果があります。

ストレスからくる胃腸の不調を緩和してくれます。

 

グレープフルーツ

ダイエット効果が期待できる嬉しい精油です。

香りを嗅ぐだけで食欲をコントロールしてくれます。

マッサージに使用すれば脂肪燃焼や老廃物の排出もサポートしてくれるでしょう。

※光毒性があるため、塗布する際は紫外線を避けるなど注意が必要です。

 

ペパーミント

清涼感のある香りでリフレッシュできます。

胃もたれや頭痛の緩和にも役立ちます。

仕事中や運転中の眠気覚ましにも効果的です。

 

ユーカリ

シャープな香りが特徴で、リフレッシュ効果の高い精油です。

強い抗菌・抗ウイルス作用があるので、風邪やインフルエンザ予防にも。

鼻づまりや喉の不調など花粉症対策にも効果的です。

 

簡単な使い方

ろうそくでアロマテラピーを楽しむ

Photo by Hans Vivek on Unsplash

もっとも簡単な方法は、ティッシュやハンカチに1〜2滴落として香りを吸い込む「吸入」です。

 

また、一般的な使い方としては「芳香浴」があります。

アロマライトやディフューザーなどを使って、香りを楽しむ方法です。

その中でも簡単なのが、マグカップを使った方法。

マグカップにお湯を入れ、そこに精油を1〜2滴落として香りを楽しみます。

 

他にも、お風呂で楽しむアロマバスや、キャリアオイルで希釈して肌につけるアロママッサージ、石鹸や化粧水を作ったりして楽しむ手作りコスメなどいろんな使い方があります。

 

また、コットンに精油を含ませて掃除機に入れたり、空気浄化のためのリフレッシュスプレーを作ったり、お掃除にも役立ちます。

 

あたしはいつもディフューザーを使って香りを楽しんでいます。

 

これはあたしが持っているディフューザーです。

色が変わっていくのがとてもキレイでリラックスできますよ。

最後に

植物を両手で持っている

Photo by Jean Lakosnyk on Unsplash

いかがだったでしょうか?

 

精油も使い方もさまざまです。

いろいろブレンドしたりして、試してみてくださいね。

お気に入りの香りをみつけましょう。

 

ちなみにあたしが個人的に好きな香りは、ベルガモット、ネロリ、ローズウッドです。

いつも精油やアロマ用品を買っているのは「生活の木」というお店です。

全国にあるお店なので、ぜひ近くのお店へ足を運んでみてください。

 

さあ、あなたもアロマテラピーをはじめてみませんか?